FC2ブログ

立春の朝、115系6連を”大平下カーブ”にて

普通,427M,撮影地:岩舟~大平下
鉄道写真1484
朝日を浴びて大平下カーブをゆく湘南色。

2/4
二十四節気の一つ立春、暦上では春の始まりである。
しかしながら、朝晩の寒さはまだまだ厳しい。

この日赴いた下野国は栃木市の朝も氷点下まで冷え込んだ。

時刻は早朝5時、数年前ならば6時過ぎに到着しても同業の姿など見なかったものだが、大平下界隈には既にこの時間で置き三脚が多数、正しく高崎115系の末期を物語っている。

さて、今回狙うはストレート区間ではなく、東友田踏切よりのカーブポイント。
まだ時間が早いこともあり、構図がわからないため仮三脚と脚立で数か所の立ち位置を抑え待機した。

一旦同地を離れ6時44分、大平下駅にて友人と合流し再びポイントへと戻る。
すぐさま機材をセットし、あまり注目されていないが、今改正で運用自体が消滅する東北本線直通の黒磯行き211系を撮影し、大まかなアングルを確認した。

さぁ!次列車が本命の427M、天気はガスっ気もなくクリアな快晴。
そして7時30分前、堂々6連の湘南カラーの電車が我々の前を通過した。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR