FC2ブログ

臨港線行く貨物列車、湖岸南部3号踏切面縦

”鹿島貨物”,95レ,撮影地:鹿島サッカースタジアム~神栖
鉄道写真1515
ディーゼル機関車に導かれ、一路神栖へ。

2/11
北浦にてVカットを頂戴した後は、臨港線内の牽引機を確認すべく鹿スタへ。

この日の担当はどうやらKRD64、嫌いではないが、久方ぶりに赤釜を撮影したい気持ちもあったため少々残念。

でも、せっかくなので撮影することにし、鹿嶋市内を南下、湖岸南部3号踏切に向かった。

現地に着くと、滅多に同業の姿など見なかった臨港線内だが、この日は複数名いらっしゃり驚いてしまった。

さて、肝心の撮影だが、先日導入した新機材(テレコン)の試験も兼て超望遠の撮影に努めてみる。

踏切の安全柵横に三脚を立て焦点距離700mm相当でファインダーを覗いてみると、今まで見たことが無いようなアングルに只々驚いた。

だが、難点はAFが効かないこと、慎重にMFでピントを線路に合わせる。
勿論練習など無いのでぶっつけ本番。

8時35分頃、響き渡る独特のホイッスルが聴こえると、ゆっくりと近づいてくるディーゼル機関車、ピントが完全に合ったところで連続シャッターを切った。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR