FC2ブログ

まだまだ寒し群馬の朝、”吾妻カッター”を祖母島鉄橋にて

試9522M,撮影地:小野上~祖母島
鉄道写真1544

2/16
我々鉄ちゃん界の間で流れる噂は多々あるが、毎年のように叫ばれているのが「○○列車は今年で終わりらしい」という文言。

確かにその噂通りに忽然と姿を消していたり、ダイヤ改正を皮切りに運用に入らなくなることはよくある話だ。

だが、昨シーズンの冬季に叫ばれた宗谷ラッセル廃止説や早朝の吾妻線を走る霜取りクモヤ廃止説などは、知っての通り説に終わっており、今シーズンも元気な姿を我々に見せてくれている。

人の噂も何とやら...
全てを鵜呑みにしてはいけないということであろうか?

さて、この日はそんな渦中のクモヤを撮影すべく、吾妻線へ赴いた。

大前まで向かいたい気持ちはあるが、マイカーのタイヤはノーマル装備、路面状況も心配なため深追いはせず、祖母島の鉄橋アングルに布陣した。

定番の築堤には既に何名か集まっていたが、鉄橋は皆無、立ち位置を自由に模索できる。

悩んだ挙句、側面重視の見上げアングルに決め機材をセッティング。
暦の上では春であるが、まだまだ群馬の朝は凍てつく寒さ、手先が悴む。

7時10分を過ぎると、立ち位置、橋上、橋桁、背景にもしっかりと陽が当たり、全ての準備が整った。

それから約10分後、川のせせらぎに交じってモーター音が聴こえると、小走りに荷電は祖母島鉄橋を渡って行った。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR