FC2ブログ

一足早い新緑の風、水郡線ゆく”びゅうコースタ風っこ”

”風っこストーブ奥久慈号”,9823D,撮影地:玉川村~野上原
鉄道写真1579

2/26
昨年の同時期に引き続き、本年も2月25~26日、水郡線にてびゅうコースタ「風っこ」車両を使用した『風っこストーブ奥久慈号』が運転された。

さほど注目されていない列車ではあるが、同形式車両であったキハ 40・48 系のお座敷車両「ふるさと」が、昨年8月をもって引退するなど、キハ40形式気動車の淘汰は著しい。

風っこ車両もいつ一線を退くかわからない為、記録を急ぎたいところだ。

さて、この日の撮影は日の出と共に始まった。
水戸への送り込み回送を常陸大宮₋静のストレート区間及び瓜連の築堤と2発撮影し幸先の良いスタートが切れた。

そして本番は、唯一の順光ポイントとなる野上原のカーブ、通過まではまだ時間があるため同界隈にて綺麗に咲き誇っていた梅木を観賞しつつ待機。

頃合いを見て立ち位置を決め機材をセッティング、ご一緒した同士の方と談笑していると間もなく、水郡線に一足早い新緑の風の如く風っこ号が通過した。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR