FC2ブログ

続・大井川鐵道『SLフェスタ』、”SL重連運転”トラ縞色塗装C10 8

”SL重連「かわね路13号」”,1003レ,撮影地:青部~崎平
鉄道写真1606

3/11
EL重連もさることながら、やはり大鐵フェスタのメインイベントはSLの重連運転であろう。
先頭はC10形8号機、今や大井川の地でしかその雄姿を見ることができない貴重な蒸気機関車である。

このC10形8号機、元は岩手県宮古市のラサ工業にて構内運搬用機関車として働き、その後大井川鐵道に譲渡された。

今回のSLフェスタ開催日は、東日本大震災が発生した3月11日と重なったこともあり、被災地へ応援の想いを込めてC108の連結器周りをラサ工業時代のトラ縞色に塗装して運転するという。

私は全く馴染みがないが、先輩方に伺うと涙物の企画だそうだ。

EL重連を撮影した際の立ち位置では、前面を協調出来ない為、予め確保しておいたお立ち台に機材一式移動、コロコロ変わる空模様に一喜一憂しながら暫しの待機。

そして遠方よりSLのドラフト音が聴こえた。
太陽光もしっかり降り注いでいる、はよ来い!はよ来い!

見えた!黙々と煙を吐き、旧型客車を引き連れた重連SLは大井川第二橋梁を通過していった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR