FC2ブログ

駿河・遠江にて余生を送る”南海ズームカー”、大鐵フェスタ影の主役

普通,13,撮影地:五和~神尾
鉄道写真1608

3/11
EL重連、SL重連、SL単機回送などの催しに目が行きがちであった本年のSLフェスタであるが、もう一つ注目すべき企画が実施された。

現在大井川鐵道では2編成のズームカーが活躍しているが、そのうちの1編成に前身の南海時代に取り付けられていたヘッドマークを模した『マル普ヘッドマーク』がフェスタ開催の2日間限定で取り付けられるらしい、これは影の主役と言っても過言ではないだろう。

だが、こちらを本命にする訳にもいかず合間合間の撮影に努めるのだが、どうも納得のゆく結果に結び付かない。

そして、最後に訪れた地は山間区間とは雰囲気が全く違う住宅街、時刻は17時を回っているが、だいぶ日が延びたこともあり夕刻の柔らかい光線で撮影が出来そう。

建物の影が徐々に迫って来たが、列車は既に五和駅に入線しており通過は間もなく。
数秒後、駅を発ったズームカーが加速して我々の前を通過していった。

サイド重視で撮影した為、ヘッドマークはあまり目立たないが、この独特なフォルムが実に良い!
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR