FC2ブログ

霞む東京湾なれどこれまた宜し湊川俯瞰、185系”南房総満喫号”

”南房総満喫号”,9121M,撮影地:上総湊~竹岡
鉄道写真1629

3/19
毎年3月は、春盛りの房総エリアへのアクセス向上の為、多数の臨時列車が設定される。

数年前までの春の内房線臨時といえば、183系国鉄特急色編成が行き交っており、鉄ちゃん的にも美味しいネタ列車であったがそれは過去の話。

昨今は後継の波動用車両185系が担当することが多くなり、沿線の鉄ちゃんの数も大幅に数を減らした。
そして、本年も同車による『南房総満喫号』なる列車が設定された。

実はこの日の撮影紀行の本命はコレ、前々から185系ストライプ編成を上総湊の湊川俯瞰で狙ってみたかったのだ。
だが季節は春、ある程度の霞み景色は覚悟の上で山を登る。

立ち位置に到着すると、確かに霞んではいるがこれもまた宜し、カメラの設定をちょっといじれば何とかなるだろう。

構図は湊川と漁港、町並みがしっかり入る広めにセット、6連の209系にて大まかな長さを確認し本番を待つ。

程なくして上総湊駅を通過したであろう野太い警笛が聴こえると、眼下に国鉄最後の優等列車が威風堂々現れた。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 風旅記 - 2017年03月30日 14:08:38

こんにちは。
素晴らしいお写真、楽しく拝見させて頂きました。
私もこちらの鉄橋のところを訪ねたことがあります。上総湊駅から歩いて、橋の近くで列車を眺めたりしていました。
内房線は特急列車も減ってしまい、木更津・君津以遠が純然たるローカル線の様相になってしまいました。アクアラインをはじめとして、高速道の整備が鉄道を苦境に追いやっていった、最も身近な場所にも思えてきます。
お写真のような大俯瞰は実に気持ちの良いもの、やはり特急列車も普通列車も、活気ある姿を見たいものです。
185系が最後の国鉄時代からの優等列車用の車両というのも、時間の経過を実感します。
温暖で、食も充実したこのエリア、鉄道利用の観光が復権することを願っています。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

- 特急しおさい - 2017年04月01日 19:16:32

風旅記 様
コメント有難う御座います<m(__)m>
湊川に掛かるこちらの鉄橋は様々な角度から撮影できますから、何度訪れても飽きませんね♪
やはり、内房線特急にとって都市間輸送バス(高速バス)は最大のライバル、今後も苦戦を強いられるでしょうが、今回運転された185系のような臨時列車でも長く存続してくれることを願わずにはいられません。

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR