FC2ブログ

大鐵にて春を満喫、笹間渡をゆく”近鉄16000系”

普通,5,撮影地:川根温泉笹間渡~地名
鉄道写真1651

4/4
先陣を切って東京のソメイヨシノが満開となり、桜前線も徐々に北上している。
しかし、3月下旬の冷え込みの影響か、今年は開花が遅れている地が多いようだ。

本来ならば満開の桜と菜の花が同時に楽しめる小湊鉄道沿線へ赴こうと考えていたが、報によると飯給も大久保も桜は全く開花していないとのこと。

ならばと思い立ったのが、すっかり虜となってしまった大井川鐵道、東海地方もソメイヨシノの開花は遅れているようだが、早咲きの桜ならば見頃であろうと踏み、約3週間ぶりの大鐵沿線へ向かった。

新東名島田金谷ICを降り、家山方面へ向かっていると下り始発の普電と並走、どうやら今日は検査開けまもないピカピカの16000系と元十和田の7200系が1日運用に就くようだ。

大井川第一橋梁周辺で軽く撮影を楽しみ、本命である桜ポイントの笹間川へ向かうと、まだ8時台であるが既に多くの同士が集まっていた。

多くがSL目当てのファンであろうが、私は先ずは普通列車を撮ることが目的。
いや~見事な1本桜!立ち位置が非常に悩ましいが、早い時間ならば正面にも日が当たる為、上段にて狙うことにした。

よくよく見ると、線路を挟んだ反対側にも桜木があったので上手い具合にアングルに取り入れてみる。
列車通過までは約40分、のんびり桜を愛でつつ待っていると、警笛が聴こえた。

そして、降り注ぐ太陽光を存分に浴びた近鉄16000系がやって来た。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR