FC2ブログ

満開のエドヒガンとSL急行「かわね路号」、里山は春爛漫

”SL急行「かわね路1号」”,101レ,撮影地:川根温泉笹間渡~地名
鉄道写真1662

4/4
ここ笹間渡の1本桜は様々な角度、立ち位置から狙うことができる。
上段にて16000系電車を抑えた後は、事前に場所を確保しておいた下段へ移動、こちらではSL列車を狙う。

このまま同地に留まっても良かったのだが、如何せん本命列車通過までは時間がある。
ということで、桜シーズンの臨時列車である家山駅止まりのSLを狙うため福用方面へ向かった。

だが、これが誤算であった。
そのまま笹間渡に待機していれば、新金谷₋千頭間で運転されたSLの試運転が撮影できたのである。

それもお座敷客車2両を牽引しての運転だったらしい...
事前に知っていればという後悔の念が募るが悔やんでも後の祭り、おとなしく1003レ列車を狙って再び笹間渡へ戻る。

戻ってみると狭い道に先ほどとは比べ物にならないくらいの人出、立ち位置に戻るのも一苦労であった。

SL撮影でこれだけの人出となるとピリピリムードになることが多いが、終始和やかなムード、老若男女関係なく会話を楽しみ気付けばあっという間に通過の刻。

時折、積雲や巻雲に太陽が遮られ曇る場面もあったが、通過時は問題なさそう。
そして、笹間渡駅を発車したであろうSL汽笛が聴こえると、程なくして笹間川橋梁にSL列車がやって来た。

煙が物足りないが、それでも満開のエドヒガンとSLを同時に撮影でき満足である。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR