FC2ブログ

1日限りの復活運転、『東北新幹線35周年”新幹線リレー号”』

”東北新幹線35周年新幹線リレー号”,回送,回9572M,撮影地:浦和~赤羽
鉄道写真1838

6/24
遡ること35年前の1982年6月23日、東北新幹線(大宮‐盛岡間)が暫定開業した。
当時はまだ、大宮‐上野間は開業しておらず、同区間を専用の新幹線連絡列車『新幹線リレー号』が運転されていたそうだ。

そして、東北・上越新幹線大宮‐上野間開業による1985年3月14日のダイヤ改正をもって運転を終了。

そんな懐かしの列車が東北新幹線開業35周年を記念して復活運転する。
運転区間は当時と同じ大宮‐上野間、使用車両も同時の面影を残す185系ストライプ編成による運転だ。

35年前というと、私はこの世に生を受けていないが、同列車の存在は存じ上げている。
ましてやシール式なれど当時と同じヘッドマークが掲出されるとのことなので是非撮影してみたい。

しかし、運転区間が区間、都市部の撮影地など滅多に赴かないのでポイントが全く浮かばない。
そういえばSNS等で浦電なる撮影地をよく目にする為、取り敢えず浦和電車区目指し車を進める。

予定では8時前には到着するつもりであったが、途中渋滞にハマってしまい到着したのが8時40分、そこで目にしたものは歩道の一角に夥しい数の三脚と脚立、まさかリレー号撮影にこんなに集まるとは!早い方は夜中の3時から陣を張っていたとか...

どうにかこうにか隙間産業で場所を確保し、暫しの待機。
後は運、かぶり電さえ来なければそれでよし!

9時10分頃、心配されていた北行きの京浜東北、上野東京ラインを見送ると、懐かしのヘッドマークを掲げたリレー号回送列車が独特の走行音を響かせて通過していった。

まぁ~湘南新宿ラインの裏かぶりには目を瞑ろう(笑)
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR