FC2ブログ

師走の”銚子工臨”、白煙たなびかせたるDE10

”銚子工臨”,工9485レ,撮影地:佐倉~酒々井
鉄道写真2041

12/15
今年も残すところあと僅か、師走という暦通り何かと忙しい日々が続く。

この日は自身久々の銚子ロンチキ工臨の撮影である。
本年は既に複数回運転されている同列車だが、予定がかみ合わず撮影出来ずにいた。

天気は曇りベース、どこで狙うか悩んだが、曇るならばいつぞやのリベンジを果たすべく佐倉‐酒々井間のS字カーブに赴いた。

しかし、現地に着いてみると晴れたり曇ったりの不安定な空模様、同地は晴れてしまったらド逆光のポイントである為、普段の撮影ではまずない曇る事を念ずる。

だが、晴れてほしい時には晴れず、曇ってほしい時には曇らないのが常、案の定空に浮かんでいた無数の雲はあっという間に消え去り、上空は快晴となってしまった...

そして背後の踏切が鳴りだすと、DE10の赤い車体が見えた。
逆光の為、面が真っ黒になってしまうかと思ったらそこまででもなく、逆に煙が白く輝き印象的な作品に仕上がった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR