FC2ブログ

改正初日に原色来たる!、”鹿島貨物”を快晴の北浦にて

”鹿島貨物”,1095レ,撮影地:延方~鹿島神宮
鉄道写真2290

3/17
本年もダイヤ改正が実施され、長年親しまれた車両の引退や利便性向上を図るべくダイヤの改変等が各地で見られた。

千葉、茨城に照準を絞ると、快速列車エアーポート成田の名称廃止が一番のビックニュースであろうか。

さて、個人的に気になっていたのは貨物関連、幸いにも本年の鹿島貨物運用もEF64&EF65が引き続き務めることとなり安堵した。

そして改正初日、地元にやって来るのは原色ロクヨンこと『EF64‐1028号機』、天気も文句のつけようがない快晴であったため定番安パイの北浦橋梁へ向かう。

実は今年の1月にも北浦にて原色貨物は撮影しているが、積載の中抜けに加えて光線状態ももう一つだったのでリベンジである。

現地は既に顔見知りも含め、数えるのもままならないほどの人出であった。

手早くセッティングし、延方で交換する普通列車を見送ると、間もなく橋梁を渡る青いカマが見えた。
しっかり引き寄せ、一番手前の橋脚を通過したのと同時にシャッターボタンを押した。

この時期にしては大満足の空の色である♪
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 風旅記 - 2018年04月09日 21:20:45

こんばんは。
見事に綺麗な空と水面ですね。まっすぐ延びる鉄橋の壮大さも含め、見惚れてしまいました。
旅客はローカル列車だけになってしまった鹿島線ですが、貨物列車はある意味、この路線らしさを見せてくれる大切な存在のようにも感じます。
個人的にはまだ113系が走っていた頃以来訪ねていませんので、またいつか、列車に乗って行ってみたいと思っています。こちらの鉄橋でも撮ってみたくなりました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

- 特急しおさい - 2018年04月10日 19:04:09

風旅記 様
いつもコメントありがとうございます<m(__)m>
春先にしては見事に澄みきった空が広がってくれました。
これからの季節、鹿島線の車窓は1年で最も美しい時期ですので是非ともお出かけください(^◇^)

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR