FC2ブログ

新緑から深緑へ、山間部をゆく”房総特急255系”

”特急しおさい1号”,4001M,撮影地:八街~日向
鉄道写真2472

4/29
千葉県は房総半島というと多くの方がイメージするのは雄大な青い海ではないか。

確かに海は貴重な観光資源、海なしでは千葉県の経済は回らないと言っても過言ではないだろう。

一方で千葉県の森林率は県土の約三分の一、これが高いか低いかは一概には言えないが、特に内陸部の森林率は高い傾向にある。

この日は、そんな山間部を走る255系特急しおさい号を撮影しようと思い、山武市内の総武本線へ赴いた。

木々は新緑から深緑へ移ろうかといった様子で綺麗な抹茶色をしている。

まずは下りのしおさい6号でしっかりと構図、ピントを確認、準備は整ったのだが上空を見上げると次々と積雲が流れてくる。

時折太陽にもかかり風景は斑模様に、もう時間がない抜けろ!抜けろ!と念じるも背後の踏切が鳴ってしまった。

あぁ~ダメかと、落胆しかけたのだが、雲の流れは速かった。

列車が見えると露出は完全回復!好条件下でしおさい1号を迎えた。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR