FC2ブログ

夏めく北総をゆく”銚子ロンチキ工臨”

”銚子工臨”,工9485レ,撮影地:久住~滑河
鉄道写真2573

5/11
木々の葉も新緑から深緑へと変わり、すっかり初夏の様相となった北総地区、約半年ぶりに銚子ロンチキ工臨が走るということで沿線へ出向いた。

今回は都合上単線区間の1発のみの撮影、定尺であれば定番の幡谷踏切で狙うのだが、ロンチキは長編成、後部が林の陰に隠れてしまう。

となると選択肢は自ずと滑河寄りの踏切ポイント、線路脇の草もややハイアングルで狙えばさほど気にならない。

1台は望遠で、もう1台は標準アングルの2丁体制で撮影に臨む。
先行する普通列車で切り位置とピントを確認し準備完了、ご一緒した諸先輩方と談笑しつつ真打の登場を待つ。

天気もお昼過ぎは曇る場面も見られたが、太陽周りに怪しい雲はない。
そして間もなく踏切が鳴ると、軽快なホイッスルと共にロンチキ工臨が通過していった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR