FC2ブログ

青田広がる水の郷、”特急あやめ祭り”を十二橋にて

”特急あやめ祭り”,9501M,撮影地:香取~十二橋
鉄道写真2674

6/9
今年も水の郷である香取・潮来にあやめ(花菖蒲)の季節がやってきた。

香取市の水郷佐原あやめパーク、潮来市の前川あやめ園では、それぞれあやめ祭りが開催され、最高の盛り上がりを見せている。

そして、毎年恒例となった東京方面からの臨時列車特急あやめ祭りも運転され、乗車率も好調のようだ。

この日は梅雨の晴れ間、朝から燦々と降り注ぐ太陽光、暑さが予想されるが沿線へ出てみる。

つい先だって田植えが終わったと思えば、苗は成長し水田は一面の青田へと姿を変えている。

初めは成田線内で無難に編成写真でもと計画を企てていたが、青田の美しさに心ひかれ予定変更、十二橋近くの農道に腰かけ臨時列車を狙う。

勿論、私以外にカメラを向けている者などいない、青田風を心地よく受け、1人列車通過を待つ。

そして10時25分過ぎ、利根川橋梁を渡り終えたE257系500番代が単線高架の鹿島線を潮来方面へ駆け抜けていった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 風旅記 - 2018年08月29日 17:34:36

こんにちは。
鹿島線の風景も独特ですね。
水郷地帯を高架橋で貫く風景は、ダイナミックですし、高度成長期に作られた鉄建公団線の雰囲気そのものです。
青、緑、色が美しく、拝見していて爽やかな気持ちになります。
特急の定期列車が廃止され、どのくらいが経ったでしょうか。商用も含めて人のいる町を結んでいるのに、高速バスに総ざらいされてしまっているのをもどかしく感じていますが、経由地も多く、中心部から離れた駅に発着する鹿島線では勝ち目はないのでしょうね。
長大な高架橋を走ってゆく特急形電車、魅力的な姿を拝見でき、久し振りにこの路線も訪ねたくなりました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR