FC2ブログ

新たな時代の幕開け、E257系”成田山初詣臨時”

団体,9834M,撮影地:安食~小林
鉄道写真1383

1/3
毎年1月は各地から大本山成田山新勝寺へ初詣に向かうお客さんを乗せた初詣臨時列車通称成田臨が運転される。

そんな成田臨だか、本年は大きな転換期を迎えた。
昨年までは、波動用や特急踊り子として活躍する185系の入線が目立ったが、今年はその数を減らし、E257系500番代が台頭し始めた。

その為か沿線に出向いても撮影者は数える程度、まぁ~少ないことに越したことはない。

往路は郷部の西野内踏切、復路は定番の長門橋で撮影する。
前日も運転された同列車だが、長門橋のポイントは薄雲が噛んでしまい露出が下がったらしい。

この日は多少雲は浮かんでいたものの曇る心配はなさそう。
そして15時50分、立ち位置横の踏切が鳴り出すと、傾いた西日を存分に受けた新進気鋭のE257系が長門橋を通過した。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 風旅記 - 2019年03月01日 17:30:37

こんにちは。
185系もいよいよ引退でしょうか。
伊豆方面への特急列車も置き換えられ、波動用としてもなかなか見られなくなりそうですね。
千葉への特急列車はめっきり数が減ってしまい、完全に高速バスに競り負けているのが寂しい限りです。E257系にはあまりも出ていそうですし、このような臨時列車の担い手になっていきそうです。

当方のブログですが、SSL対応のためURLが変更になりました。
急ぎませんので、お手隙の際にも、掲載頂いておりますリンクを更新頂けますでしょうか。
お手間をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com

- 特急しおさい - 2019年03月26日 21:41:45

風旅記 さん
コメントありがとうございます。

踊り子185系はゴールデンウィーク中は走りますね!ただ、先は短いようです。
今年の改正ではホームライナー廃止などのニュースはありましたが、特急列車には変化はありませんでした。来年以降はわからないので記録ができるときは記録していきたいですね!

追伸
URLの件、承知いたしました。

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR