FC2ブログ

日光連山を望む、”SLもおか号”送り込み回送 1/11

1月11日、前日の銚子電鉄『デハ1002号』引退イベントの興奮冷め止まぬ中、この日は『DL列車』の撮り初め。
馴染みの同士と共に真岡鐵道沿線へ赴いた。

現地へ向かう道中、国道294号からは雪化粧と化した日光連山がくっきりと見え、天気も快晴♪
まずは、寺内近辺にてかぶりつきアングルで回送列車を迎え撃ち良カットを頂戴し、急いで追っかけ下館バイパスへ。

到着後、障害物を避けるべくアングルを考えたが如何せん時間がない...。
結局、広告看板や高圧鉄塔は目を瞑り、回送列車を見送った。

”SLもおか号送り込み回送”,回6100レ,折本~下館二高前
ブログ2150
日光連山を背に下館へと向かう。

コスモス咲く『寺内駅』、昭和の香りを感じつつ

9月23日、八木岡地区にて回送列車撮影後は、SL列車撮影に勤めた。
腰を据えた場所は、コスモス咲く『寺内駅』、昭和の香りを感じる風情ある木造駅舎である。

”SLもおか号”,6001レ,撮影地:寺内駅
ブログ1815
子連れファミリーに見送られ、汽笛一声寺内駅を経つ。

やはり、まだまだ冬場のような豪快な煙やドレンは吹かなかったが、『DL』のホイッスル同様、SL列車の汽笛は何処か心がワクワクする♪
そして、私自身も手を振り列車を見送り先回り...。

同上,撮影地:市塙~笹原田
ブログ1814
刈田を横目に茂木へ向け駆け抜ける。

やはり、この時期は煙が期待できないためか、祝日であったが撮影者も疎らであった。

さて、正午を過ぎ腹も減ったので『道の駅もてぎ』にて黄金餅とたこ焼き、鮎の塩焼きを食し、SL復路は撮影せず、用事先の土浦へ向かった。

そばの花咲く”八木岡地区”、広がる秋に胸いっぱい

9月23日、東北本線にてカシオペア&北斗星、その他諸々の撮影を終え、次に向かった先は真岡鐵道は『八木岡地区』。
北関東道より、そばの花が綺麗に咲き誇っている光景が見えたので、DL牽引のSLもおか号回送は、この場で撮りたいと思っていた。

国道6号線沿いのコンビニにて朝食を摂り、目的の列車通過15分前に八木岡に到着、まずは普通列車にて構図を練り、本番に備えた。

”真岡鐵道”,普通,109D,撮影地:寺内~真岡
ブログ1812

”SLもおか号回送”,回6100レ,撮影地:真岡~寺内
ブログ1810
赤とんぼが飛び交い、秋の光景が広がる八木岡地区をゆく。

空を大きく入れるか散々迷ったが、結局上画のような構図に落ち着いた...。

さて、次なるは場所を変え『SL列車』の撮影。
このまま、同地に腰を据えても良かったのだが、この時期だと煙は期待できないため沿線をロケハンし、コスモス咲く寺内駅にて撮影に臨んだ。

田植え完了の”八木岡地区”、水面に映えし『DL&SL』

5月10日、この日は定期検査のため暫く運休となる『SLもおか号』を撮影すべく、開通まもない圏央道、常磐道、北関東道を使い『真岡鐵道』沿線へ赴いた。

回6100レ,撮影地:真岡~寺内
ブログ1413
澄み切った青い空、水面に映えし赤い車体。

ここまで整ったロケーションにも関わらず、送り込み回送を撮影していたのは、馴染みのご同業も含め数名程度...
(^◇^;)

小鳥の囀り聴きながらの非常にマッタリとした撮影であった。

”SLもおか号”,6001レ,撮影地:寺内~真岡
ブログ1416
汽笛と共に風に乗り、八木岡地区を駆け抜ける。

残念ながら、この時期は気温も高いためSLの象徴『煙』は全く期待は出来ない。
その分、上空には大きな『爆煙』が!!!(笑)

山々の新緑も徐々に色濃くなり、いよいよ夏の足音が聞こえてきた。

そんな八木岡を後にし、茂木経由で県境を越え、ホームの水郡線へ舵を取った。

息白し、”SLもおか号”銀世界を行く

2月16日、DL回送撮影後は、まだまだ雪残る八木岡へ向かった。

”SLもおか号”,6001レ,撮影地:寺内~真岡 2/16
ブログ1056
ここは釧網本線かそれとも函館本線か。
いえいえ、ここは栃木の真岡鐵道です♪
(^O^)

栃木県内でもこれだけ降り積もったのは久方ぶりなことなのではないか?

同上,撮影地:市塙~笹原田
ブログ1057
SL列車を雪シルエットで。

この日、ここ真岡鐵道は通常通りの運行でしたが、近郊のJR各線は不通及びダイヤの乱れ、高速道路も通行止めということもありSL列車の乗客は少なめであった。

数少ない乗客の皆さんは、銀世界と化した真岡路をさぞや堪能したことであろう。



≪PREVNEXT≫
プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR